人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドの喧嘩

日本でヨガを学び、自分も菜食主義の人の中には、
肉や魚を食べないと穏やかな性格になり、喧嘩しなくなる…みたいなことを言う人がいる。
が、本当だろうか?

私もインドに住むまでは菜食主義者のインド人って穏やかなんだ…と思い込んでいた。

しかし見ていると、彼等はすぐ口喧嘩になる。
が…手は出さない。
相手よりより大声を出した人や、より大騒ぎした方が「勝ち」?みたいな喧嘩に私には見える。

ケンタッキー フライド チキンが急速に店舗数を増やし、
鶏肉を配達するチェーン店が普及してきているから
若い人を中心にノンベジが増えているのだろう。
彼らはどのくらい肉を食べているんだろう?
月に1,2度くらい、多くて週2回?食すのが精々じゃないかな(と何の根拠もなく思っている)

卵も食べない女性は多い。
ケーキやクッキーに「卵入り」と「なし」の二種が売られている。
驚くべきことに ドックフードにも「ベジ」がある。

最近はインドでも殴り合いの喧嘩が増えてきている、と聞くと、
やはり「ノン ベジタリアン」は 暴力的なのだろうか? とちと不安になる。

そしてついに昨日、私は初めて殴り合いの喧嘩を目撃した。

新築の家(A) のガレージの前にその家の隣家(B)の人が自分の車を駐車したらしい。
B-1(女性)はほんの5分のつもりで…その旨を隣りにことわった、と主張している。
彼女が車に戻るとAが自分の家の前に車を止めるな、と口論になり、彼女を殴ったらしい。
それに怒ったりBの家族の60歳過ぎくらいの父親と彼女の兄が
隣のAのガレージまで入り込み、二人してAを殴った。
興奮したB家の兄はさらにそばにあった大きな竹竿でAを殴ろうとし
さすがに父親に止められていた。
恐れたAは警察を呼んだ…ところまで…
なんだか他人事じゃない気がしておばさんは野次馬していた。
彼らはノンベジ?なのかな??

私の住むこの辺りでは 一家に成人家族の数だけの車を有しているところが多い。
集合住宅では、夫々に一台分の駐車場しかないので、
数台有している車はおのずと路上駐車になる。
駐車場を巡っての諍いは絶えない。
そりゃそうだよね。自分チの駐車場前に駐車されてたんじゃ腹も立つよね。

うちは車がないので うちの道路前は他家の駐車場と化している。
これはいいとしょう。が、車の影がゴミ捨て場となっているのは許し難い!!。

やっと、デリーの建築法が変わり、家を新築するときには、1階を駐車場にするようになった。

ところで魚や肉や卵を食べないと穏やかな性格になるのかな???
教養の問題じゃないのかな???
by sapnabb | 2011-09-24 15:57 | ★インドよりメッセージ
<< インド・ランちゃんの(中)学校... インド・ランちゃんの(中)学校... >>