<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

インドの病院 アーユルベーダ―

単なる年の所為?
単に食べ過ぎの所為?
そうした「所為」の後ろに隠れているかもしれない…あるいはシリアスな原因が???
しかし病名が分かったところでどうするつもりなんだろう…ワタシは!?

ここ1か月程、手足が異常に浮腫む。
時にグーを握るのが難しいほどに浮腫み、元々重い体がさらにさらに重い!!

折角インドにいるのだから、と、アユルベーダーのお医者様に行ってみた。

原因は血液検査などを見ないと特定できない、とのお医者様の話。

取りあえず血行をよくすることで、浮腫みを取るようにオイルマッサージをしましょう、と
オイルに何か薬リ?を混ぜるように指示していた。
で、何時もとオイルの匂いが違うような気がした…単なる気の所為???

以前にもここでオイルマッサージをしてもらったことがあるが、
今度のそれはだいぶ違って…

以前は二人の施術者が足から左右一緒に同じ動作で施術したが、
今度は二人の施術者は対角線…一人が左足、もう一人は右手から始め、
上に下へと移動していく。

又、これは以前と同じだが、
音もなく始まり…ある程度時間が経つと、施術者がマントラ?を唱えだす。
施術中ず~~とこの音の中にいる…
そう言えば、
この二人の唱和が微妙にずれて落ち着かない気分になった、と言っていた人もいたっけ。
私は今日はこのマントラがとても気持ちよく…
此岸と彼岸の間であやされているような…現実離れした時…実に気分がいい。

1週間、このオイルマッサージが続き、
後の1週間は体にオイルを垂らすだけの施術になるらしい。
計、2週間通うことになる。楽しみ!!
d0068551_17191257.jpg

[PR]
by sapnabb | 2012-07-18 20:59 | ★インドよりメッセージ