<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インド・ランちゃんの(中)学校 辞めたい③

どうして辞めたいの?

ランちゃんは朝6時から働き出します。
2時間働き、大体8~9時が朝食時間。この間に作り食べ、少しの食休み。
その後3時間働き、12時から1時が昼食時間。
この後、他の手伝いさんたちは引き続き3時まで昼休みに入りますが、
ランちゃんは学校へ行きます。

ランちゃんの学校は1時からの朝礼(と言うのかな?)に始まり、
1時15分から6時までが授業です。

12時にランちゃんは水浴びをし、ご飯を食べて出かけるのですが、
徒歩約30分の道のりですから、学校に着くのは大体1時15分頃になってしまいます。

で、校長先生に1時までには行けない旨を話、許可を得ていました。

少し話は変わりますが、
実はランちゃんの学校は少し荒れているんだそうです。
上級生が下級生の身体検査をし、
1RSや2RS(なんてかわいい!!)を取り上げてしまうし、
上級生たちは授業中も教室を出たり入ったり、学外に出たり…
でも先生達は何も言えないそうです。
バスのドアを蹴飛ばすは…で、学校付近の住民からの苦情が多くなり、
ついに日本でいうところの教育委員会の人たちが視察に来ました。

先生達もきちんと授業時間に来、授業をするようになり…
ランちゃんは大喜びでした。

私はこの教育委員会の視察を1日か2日かのことのように思い込んでおりましたが…
実は1か月以上経つ今もその筋の方が毎日来ているのだそうです。

で、ランちゃんが朝礼に間に合わないと、その筋の方が体罰を与えるのだそうです。
その体罰とは、棒で殴ることから始まり、棒を挟んで正座させるとか、
両手をまっすぐあげさせた状態で長時間立たせるとか…
この場合、その筋の方もそばに張り付いているんだそうですが…ご苦労なこった…
こんなことに効果があるのでしょうか???

ランちゃんは自分は働いているからこれ以上早く来ることはできないこと。
そして校長先生の許可を得ていることをその筋の方に話したそうです。

と、働いている奴は学校に来ることはない!! 
サーバントはサーバントをしてればいい…と言ったとか!? 

ランちゃんは・・・
どこの家でも子供は家の仕事を手伝っているんだから、僕も同じだ、と言ったらしい…。

しかし、体罰が止まらないところに、試験ができずにほとほと嫌気がさしたらしい。

ランちゃんは教育委員会のおばさんが「暴言」を吐いた時、
私に学校に行って、彼女と話し合ってと欲しい、と言ったらしい。
私は「うん、うん」、と安請け合いしながら、すっかり忘れてしまい…まったく覚えていない。
ちょうどその頃少しバタバタしている様子の私を見て、ランちゃんは2度を言い出せなかったよう…
悪いことをしてしまった…

その筋の方の発言が本当なら、おばさんは許さない!! さぁ、行って戦うぞ!!
[PR]
by sapnabb | 2011-09-25 21:07 | ★インドよりメッセージ

インド・ランちゃんの(中)学校。辞めたい②

ランちゃんが学校を辞めたいと言い出し…
とりあえず1か月間、2ページ勉強を続け、その後もう一度考えよう、との私の提案に、
もう明日から行かない!! と宣言。

ランちゃんを学校へ行かせるのは私の見栄? 私の押しつけ?
我が子ならどう対処するんだろうか…
中途半端な関わり方をしているおばさんは困った…
ズルズル辞めずに 学校へ行き、きちんと先生に話しなさい…と 先生にげたを預けた。

ランちゃんが自分の思いをどのように話したか、わからないが、先生は…
こんな途中で辞めたら損だよ。
6年生修了の来年3月まで来いよ。
6年の修了証明書をもらった方がいいよ。とおっしゃったらしい。

ランちゃんは すっかりその気になって、学校を続けることになり…

その話の時に、
「なぜ辞めたくなったのか」…訊きそびれていた肝心なことをやっと訊いてみました。
[PR]
by sapnabb | 2011-09-25 19:54 | ★インドよりメッセージ

インドの喧嘩

日本でヨガを学び、自分も菜食主義の人の中には、
肉や魚を食べないと穏やかな性格になり、喧嘩しなくなる…みたいなことを言う人がいる。
が、本当だろうか?

私もインドに住むまでは菜食主義者のインド人って穏やかなんだ…と思い込んでいた。

しかし見ていると、彼等はすぐ口喧嘩になる。
が…手は出さない。
相手よりより大声を出した人や、より大騒ぎした方が「勝ち」?みたいな喧嘩に私には見える。

ケンタッキー フライド チキンが急速に店舗数を増やし、
鶏肉を配達するチェーン店が普及してきているから
若い人を中心にノンベジが増えているのだろう。
彼らはどのくらい肉を食べているんだろう?
月に1,2度くらい、多くて週2回?食すのが精々じゃないかな(と何の根拠もなく思っている)

卵も食べない女性は多い。
ケーキやクッキーに「卵入り」と「なし」の二種が売られている。
驚くべきことに ドックフードにも「ベジ」がある。

最近はインドでも殴り合いの喧嘩が増えてきている、と聞くと、
やはり「ノン ベジタリアン」は 暴力的なのだろうか? とちと不安になる。

そしてついに昨日、私は初めて殴り合いの喧嘩を目撃した。

新築の家(A) のガレージの前にその家の隣家(B)の人が自分の車を駐車したらしい。
B-1(女性)はほんの5分のつもりで…その旨を隣りにことわった、と主張している。
彼女が車に戻るとAが自分の家の前に車を止めるな、と口論になり、彼女を殴ったらしい。
それに怒ったりBの家族の60歳過ぎくらいの父親と彼女の兄が
隣のAのガレージまで入り込み、二人してAを殴った。
興奮したB家の兄はさらにそばにあった大きな竹竿でAを殴ろうとし
さすがに父親に止められていた。
恐れたAは警察を呼んだ…ところまで…
なんだか他人事じゃない気がしておばさんは野次馬していた。
彼らはノンベジ?なのかな??

私の住むこの辺りでは 一家に成人家族の数だけの車を有しているところが多い。
集合住宅では、夫々に一台分の駐車場しかないので、
数台有している車はおのずと路上駐車になる。
駐車場を巡っての諍いは絶えない。
そりゃそうだよね。自分チの駐車場前に駐車されてたんじゃ腹も立つよね。

うちは車がないので うちの道路前は他家の駐車場と化している。
これはいいとしょう。が、車の影がゴミ捨て場となっているのは許し難い!!。

やっと、デリーの建築法が変わり、家を新築するときには、1階を駐車場にするようになった。

ところで魚や肉や卵を食べないと穏やかな性格になるのかな???
教養の問題じゃないのかな???
[PR]
by sapnabb | 2011-09-24 15:57 | ★インドよりメッセージ

インド・ランちゃんの(中)学校・辞めたい①

ランちゃんは、今試験中「らしい」

勉強している様子がないので、気が付かなかったら…
突然学校を辞めたい、と言い出した。

なんで? 突然?

昨日の試験はほとんど書けず白紙状態だったらしい。

で、さすがのランちゃんも我ながら唖然としたらしい。

このままでは学校を続けられないかな、と思ったらしい。

「とりあえず、明日、学校に行って先生に相談してみよう」

私が学校に行くと…
校長先生は試験中ゆえ?病気?休暇中とのこと。何時来るかは不明とのこと。
教頭先生?が対応してくださった。

開口一番、
試験なんてできなくったって、
学校に通ってきてさえいれば、10年生(因みにランちゃんは6年生)までにはなれるんだ。
勉強できなくったって、卒業できるんだから何の心配もないよ!! と。

これを聞いて安心する親っているのかな???

今日の試験は少し書けたらしく、現金にもランちゃんは学校を続ける気になってるらしい。

なぜ学校に行くのか? 

ランちゃんはたぶん・・・
工場で働くためには10年生の卒業証明書が必要であるなどなどの話を身近で耳にし、
「学歴」みたいなことを薄らとは意識しているのだろう。

じゃ、なぜ勉強するのか?
?????

ランちゃんは身近に勉強している人を知らない。
勉強の仕方も知らない。
それを教えてくれる人もいない。
なんで勉強しなくちゃならないのか、わからない…

基礎がないから、と案じる私へ
先生の提案は、
ヒンディ語と英語の教科書を毎日2ページづつ音読し続けること。
それに加えて
算数の教科書を毎日2ページづつすること、とランちゃんには話した。
そのうえ、
これを毎日1か月続けられなかったら学校はやめよう…とも…。

全く自分もできないようなことをよくランちゃんに押し付けるもんだ…

しかし「砂上に楼閣は築けない」
[PR]
by sapnabb | 2011-09-22 15:54 | ★インドよりメッセージ