インド 何処でも手荷物検査

インド・デリーでのお泊りは日本人経営で安心のサプナへ

メトロに乗るにも モールに入るにも 歴史的建造物に入場するにも
ちょっとしたホテルに入るにも
身体検査と手荷物のレントゲン検査がある。

ホテルに車で行けば、まず車体チェック。
車を降りたら、やはり身体検査とレントゲンによる手荷物検査。

場所によっては人力(人目)で済ませる所もある。

メトロなどは時間帯や駅によっては長蛇の列ができる。

スーパーや小洒落たお店などで手荷物を預けさせられるのは万引き防止!?

日本ではちょっと考えられないかもしれないが…これはテロ対策。
友達が「かぼちゃ」を買って、メトロに乗ろうとしたら、
荷物検査の時、爆弾!? と改めてバッグを開けさせられた…と聞いたのはつい昨日の話。

この身体検査や荷物検査…最初の頃…私は凄く抵抗があって…
そんなら入らなくていい、見なくてもいい…などと思っていた筈なのに…

何かの話から友人に
「では、インドでは手荷物の検査があるの?」と訊かれるまで忘れていた…。
「インドの当り前」は私の中でも「当たり前」になって来ているんだなぁ…。
d0068551_0221712.jpg

桃色凌霄花(原産:中国) 色彩の乏しいこの時期で会うと嬉しい。
[PR]
by sapnabb | 2013-12-19 00:38 | ★インドよりメッセージ
<< インド・デリー 選挙 インド・デリーの冬支度 >>