インドの車事情 / デリーの車間距離  

インド・デリーでのお泊りは日本人経営で安心のサプナへ

夜遅くなって呼び鈴が鳴る。
何事か…と出ていくと…奥様が一人立っている…。
その後ろになんとランも立っている???

奥様曰く…
「貴女の家の運転手が家の前で賭博(トランプカード)をし、大騒ぎしている。
注意して!!」

うちには運転手はいません…。車がないので…。

その奥様は、嘘つき!!と言う顔で私を見て
「じゃ…」とサプナのもう一つのドアの方のベルを鳴らそうとするので、
そこも私のうちです。うちには運転手はいません…と言うと…

「じゃ騒いでいるは貴女んチのお手伝いさんよ!! 
お手伝いさんを出して!!」 と言い…

お手伝いさんはラン一人です…と言うと…
納得できない!!と顔に大書きしながら帰って行った…が…

その奥さまは、帰り際にランにこう言ったとか…
あの人(つまり私)は 私(彼女)の話(言葉)が分からないんだわ!! 

彼女にしたら…
車がない!?運転手のいない!?家なんてない!?はず!?
この家に住んでいてお手伝いさんが一人なんて…あり得ない!?

だいたい、ランは私が…お泊り下さっているお客様の妨げになるから…と…
夜に呼び鈴が鳴るのを嫌がるのを知っているので
うちには運転手がいない…とその奥様に言ったけど、無視された…と…。

確かにうちの斜め前の家の木陰の下で
近所の運転手さん達やガードマン達がカードをしてたむろしているのをよく目にする。

ここに住んで初めて知ったこと…
運転手さんの仕事って 実は「待つ」ことなんですね…。
d0068551_0231881.jpg

これが車間?距離!?
[PR]
by sapnabb | 2013-11-17 07:17 | ★インドよりメッセージ
<< サプナ通信12月号 2013年... インド アーユルヴェダ >>