インドの鳥 孔雀

インド・デリーでのお泊りは日本人経営で安心のサプナへ

今朝…ビルマネムを探しながら歩いていたら…
屋根の上に孔雀を見つけた。
インドに住むまであんな大きな鳥が飛ぶとは思いもしなかったが、
4階建ての建物くらいまでは 大きな羽音を響かせながら、楽に飛んでくる。
どのくらい飛行できるのか…なぁ…。
d0068551_17353511.jpg

だいたいこんな綺麗な鳥が野生だなんて思いもしなかったが、
ラジャスタン地方へ行くと佃煮にするくらい(…はオーバーかな…)いる。
サソリ等の毒虫や毒蛇類を好んで食べるため益鳥として尊ばれ、
「インドクジャク」はインドの国鳥である。

繁殖シーズンらしく、羽を広げてアピールしていた(写真が撮れずに残念…)ので、
声を頼りに 近くを見まわしたら、住宅地の中、数羽の孔雀を見た。
[PR]
by sapnabb | 2013-04-17 17:35 | ★インドよりメッセージ
<< インドの木 桑 インドの木 インドボダイジュ >>