人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドのアイロン屋さん

最近はデジカメが散歩のお供。
景色が変わって見えるほど…とまでは言えないが、見慣れたものが新鮮に映る。

デリーのこの辺りは
洗濯はそれぞれの家で、アイロン掛けは木の下の「アイロン屋」さんに頼むのが一般的。
アイロン屋さんのアイロンは電気じゃない、昔の「火のし」。
炭火の大きな大きなアイロンだから 仕上がりはとてもきれい!!

アイロン屋さんの「火のし」はティータイムにはチャイも作るし、
おかずだって作っちゃうんだそうな。なるほど合理的だね。便利だね…。

何年も通りがかりに見ていた筈だろうに…今日まで気付かなかったんだなぁ…
インドのアイロン屋さん_d0068551_17533155.jpg

だいぶ暑くなってきた…アイロンかけが億劫になってくる季節…。
アイロン屋さんも大変だねぇ…。
by sapnabb | 2013-04-12 17:53 | ★インドよりメッセージ
<< インドの木 ビルマネム インドの木 センダン >>