インドの庭師 マーリーの買い物

2年くらいになるのか…
考えたら…彼の名を知らない…マーリーと呼んでしまっている。

時給にしたら、知識故に…彼のそれはパートのおばさんの3倍くらいになる。
否、6倍以上になるかもしれない…何しろ1時間とは我が家にいない。

素朴な人のよさそうな笑顔がいい!! 
が、
庭師なのに自分から草取りをしたり、黄ばんだ葉を除いたりすることはない。

言えば何でも気持ちよくやってくれるが、
言わなければ…今のように毎日水をやる必要のない時期は…
気が付けば…シーザー顔負け…「来た」「見た」「帰った」・・・である。

彼はたぶん文盲…自分の名を書けるだけだと思う。

彼の仕事ではないのだが、手が回らず2度ほど買い物(野菜)を頼んだことがある。
気持ちよくすぐ行ってくれる。

が、レシートが出るので「そこへ行って」という店に行くことはない。
私の言葉が分からないのか…
2度ともレシートの出ない…リヤカー売りの所から買って来た。

先日、頼んだ時には、
葉が黄色くなったような野菜にも驚いたが、値段があまりに高いのにビックリ!!

多めに見積もっても3倍以上の値だった…ので…翌日、彼にそのことを説明した…
今後、頼むことがあったら 適正な値段で慎重に買って来てねっ!!と。
彼に、私は気を付けている…と言うことが伝わればいいかな、と思っていた。
が、
パートタイムのおばさんは彼にレシートを貰ってくるように言った…

それを聞きながら…
おばさんは本当にこれが八百屋さんの間違えだと思っているのだろうか???
本当に、彼は文盲故に八百屋さんに騙されたのだろうか???

不思議なことに翌日、彼は手書きのレシートとともにお金を返却してきた。

私の偏見…わからない…。
d0068551_0485236.jpg

この辺りでは【チャイナオレンジ】と言われ、金柑大の実をつける。
うちのは鉢植えで50~60㎝くらいの高さがある。
手伝いのおばさんは何故食べないの?と訊くし、
金柑のシロップ漬けを頂いたことがあるから、あるいは金柑の一種なのかもしれない…
d0068551_038687.jpg

[PR]
by sapnabb | 2013-03-09 00:33 | ★インドよりメッセージ
<< インドの花 ラークスパー インドの花 サプナの庭 ナスタチュム >>