インド式商店街

サプナの近くに3か所のマーケット( 商店街)がある。

1)一番近いのは歩いて2,3分のNブロックマーケット。
2)M.Nとアルファベットは並ぶが、Mブロックマーケットまでは徒歩で12分は掛かる。
3)もう一つのカイラッシュマーケットまでは 抜け道を通ると徒歩で10分弱かな。

2)3)ともサイクルリキシャで20RS。5分?くらいの距離。

1)2)のマーケットは 公園の周りに箱型に商店が並び、
3)のマーケットは 大きな丸い公園を中心に外円に沿って商店が並ぶ。

1)は大変小さなマーケットだが、有名な服屋さんが軒を並べる。
  他には高級で売り出すレストランとインテリア屋さんしかない。
  つまり生活必需品を売る店がないのである。

2)は 比較的大きな商店街で、
  リーボックからエスプリ。ピザ屋からインドレストラン。
  金物屋に洒落た文房具屋。化粧品屋から宝石店…いろんなお店がある。

3)は レストラン、スーパーマーケット、肉屋と主に食料品関係の小売店が並ぶ。
  食事をするならここが一番リーズナブル。
  
どの商店街も たぶん雨避けと言うより日除けの為だろう。
アーケード式で通路に屋根がある。
だから「上」(雨)の心配はしなくてもよい。が、「下」は要注意。
注意して、し過ぎることはない。  
d0068551_12532444.jpg

インドの店の間口は 一体に3~4メートルと狭い。
どんなシステムになっているのか?
ここを見る限りでは、インドでは店の前は自分モノ?らしい。
で、自分の店の趣向に合わせて 
店の前に洒落た柱を立て? 洒落たデザインタイルなどを張る。

だから商店街としてのまとまりはない。
が、まぁ、これもありかなぁ…。

しかし…

其々の趣向に従って 店の前の通路を高くする店がある。
普通の高さの店もあれば、その間の高さにしている店もある。
極端に言えば、3~4メートルごとにデコボコがやってくる。
階段2段分の差がある所もあるので、歩く方はたまったもんじゃない。

ここで転んで怪我したりする人はいないのかなぁ?
階段でもあるまいし、登ったり降りたりへの苦情はないのかなぁ?
これをインド人はだれも不思議に思わないのかなぁ?
それが不思議…
[PR]
by sapnabb | 2011-06-16 16:50 | ★インドよりメッセージ
<< インド人の危機感 (土嚢) インド流婚活? >>