公務員も世襲?

オートリキシャが信号で停まった所に、丁度、道路を掃除をしている人がいた。

「彼等は 年金があるんだよね」と訊くと
「彼らは2万ルピーもの給料をもらい、老後は年金も保証されているんだ」と運転手。

そして彼は続けた…
「今ここで働いている奴等は、正規職員に2500ルピーくらいで雇われているんだ」と!?
「今、正規職員たちは家で寝ているか、自分のビジネスをしてるんだ」と!?

地方公務員は、世襲に「近い」と聞いたことがある。
父親が辞める時に、息子に仕事を引継いで?いくらしい。

掃除の公務員の職を得るために、
職員になった時の月収よりはるかに高額…年収に近い賄賂を渡した人を知っている。
結果…職は得られなかった…。

彼らの給料が二万ルピーもあるのか、それを下請けに出しているのか、
この手の話の真実は分からない。が、こうした噂が流れる温床があるのだろう。
[PR]
by sapnabb | 2011-04-08 13:56 | ★インドよりメッセージ
<< ランちゃんの中学 ⑥ 小包・縫製屋さん >>