満月

計画停電により真っ暗になった時、
月の明るさ、大きさ、美しさに驚いた…とは 日本の友人。

インドの祭りは お月さまによって決まる。
同じ祭りの日でも最大20日ほど違うことがある。
それでも体感的にはこちらの方が正しい?気がする。

北インドではホーリーが来ると夏が来る、と言われる。
20日がホーリーだった。
朝晩まだ少し冷え込むが、日中はすっかり夏。
ここ数日は 最低16、17度。 最高は 29、30度。


小さな庭を見ていると…

葉の一枚一枚が陽を受けてが光っている。
いつの間にかブーゲンビリアが咲きだしている。

リスが電線を綱渡りしている。
こっちのリスは植木鉢に被せた藁が気になるらしい。木から下りてきた。

この鳴き声は鳥? リス?

たぶん巣作り?
頭を角刈りにした、尾の付け根の赤い 黒い鳥が始終姿を見せる。

あの鳥もたぶん巣作り?
体長10センチほどの小さな鳥も忙しく行き来している。
この鳥は大きなポトスの葉に巣をつくる。
20センチほどの葉をアイスのコーンのような形にし、端を藁で縫うように止める。
実に器用に作るものだ。

目に前のアッショカの木は常緑樹…だけど…所々葉が黄色くなってきている。
アッショカの木はたぶんインドの国樹。
柳のように葉が下を向いている。

もうすぐ、黄色い藤のような花が咲き始める。
ゴールデンシャワーの名の通り、
大きな黄金色の花が垂れさがり、木が黄色に染まる。

そして、火炎樹が咲くともう真夏。

お月さまは チャーンド
お日さまは スーリエ 
どちらも男性名詞。

ランちゃんのヒンディ語の卒業試験には
「月」「太陽」の知ってるだけの言葉を書きなさい、との問題があった…程…
実は沢山の名がある。
[PR]
by sapnabb | 2011-03-22 18:23 | ★インドよりメッセージ
<< ランちゃんの中学校 ① ランちゃんの学校 >>