電話料金

電話料金未納…との電話が掛かってきた。

そんな筈はない。ずっと前にチェック*で支払っている筈。
銀行名、チェック番号、日付けを伝えるとともに、
なぜそのチェックが落ちなかったか、を知りたい、と言う。

分かりました。調べてまた電話します…との返事。
が、又、電話がある…同じ問答が繰り返される。

又…また…連日同じ問答が繰り返される。

未納請求の係がただただ機械的に掛けているに違いない。
横の連絡も縦の繋がりもない。
伝達のためではなく、掛ける仕事ゆえに掛けているのだろう。

私の質問には全く返信なしなのに、
友人に!!
私の電話代が未納だから、払うように言ってくれ!!
と、これもまた連日(3日間)の電話があったそうな。

この友人作戦はいい。
友人に迷惑はかけられない。
私は折れざるを得ない。

私のチェックに何らかのミス…
1月分だったので、もしかしたら2010年?と記したのかもしれない???
が、その旨をまず私に伝え欲しい…と思うのは私のエゴ?

*チェックは銀行口座の小切手で、
公共料金はこれでの支払いがインドでは一般的。
最近はカードやパソコンでの支払いが可能になり、こちらに移行しつつある。
[PR]
by sapnabb | 2011-02-23 16:16 | ★インドよりメッセージ
<< 水道 ランちゃんの苦悩 ⑩ >>