人気ブログランキング | 話題のタグを見る

におい・匂い・臭い

それがいい匂いか、嫌な臭いかは別にして「におっている」状態ってある。
それにそれをいい匂いに感じる人もいれば、臭いと感じる人もいるだろう。

バスマティと言う香りの強いお米を炊くと「クッシュブー」とランちゃん。
私はこの臭いが苦手。「バドブー」

「ブー」が「におい」に当たるのだが、単独の「ブー」だけで聞いた記憶がない。
必ずいい匂いか、悪いかがつく。が、「におい」ってあるよね。

「ラジュニ ガンデュ」「夜の香り」と言う白い花がある。
梅の花もそうだが、夜に香りが強くなる…そう感じるだけなのかな…その名の通りの花だ。

これも「ガンデュ」は芳香で「デュ ガンデュ」で悪臭になる。

「におい」ってないのかな???
by sapnabb | 2011-02-13 21:43 | ★インドよりメッセージ
<< ランちゃんの苦悩 ① 昨日 と 明日 >>