人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドの動物 鳥

インド・デリーでのお泊りは日本人経営で安心の宿・サプナへ

人がどのくらい近づいた時、動物や鳥が飛び立つかを「体感距離」と言うのかな?
農耕民族である日本のスズメは 他の国のスズメより体感距離が長い、とか。
インドの動物 鳥_d0068551_15464171.jpg
インドではリスも鳥も手に届くような近さです。

鳩の図々しさは、インドも日本同様ですが…
鳩を食べる国々の鳩たちもこんなに図々しいのかな?…

日本の燕のように、インドの鳥達は人家近くに巣を作ります。
あのスズメさえ!! 
私の家の中に巣を作ろうと…巣を払っても払っても…努力していました。

インドに来たばかりの友人が、
空を飛ぶインコを見て、何処かの家から逃げたんだろう、と思ったとか。
気を付けて見ると案外沢山のインコが飛んでいます。
あの色は見事な保護色なんですね。

市場に「インコ」を売ってる店があります。
ある時、その店主が私にインコを買うように言いました。
「旅行者だから鳥を飼うことはできないよ」
「飼うんじゃないよ。買って空に逃がしてやるんだよ!!」

天に徳を積むためなんだそうです。

ヒンディ語で 鳥は女性名詞 チィリヤー
動物園は チィリヤーガル(家)
空は男性名詞で アーカーシュ
by sapnabb | 2011-01-30 22:03 | ★インドよりメッセージ
<< インドの動物事情 ネズミ インド動物事情 牛 >>